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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ ビー : [びー] (n) bee, (n) bee
『ストリートファイター ザ・ムービー』 (''STREET FIGHTER THE MOVIE'') は、1995年5月30日に稼動を開始したカプコンのアーケード用2D対戦型格闘ゲーム。開発元は米国インクレディブルテクノロジーズ社。 == 概要 == 1994年に公開されたアメリカ映画『ストリートファイター』の実写映像を使用した格闘ゲームである。本作の稼働の約1ヶ月後には『ストリートファイターZERO』も稼働を開始している。 本作の後、1995年8月に同じく実写映画版を元にした家庭用ソフト『ストリートファイター リアルバトル オン フィルム』(以下『RBOF』)が発売されており、その見た目やコンセプトが類似しているが、両作品のゲーム内容は大幅に異なる。北米版では家庭用版もタイトルが "''Street Fighter: The Movie''" であるが、これはアーケード版の移植ではなく、日本版『RBOF』と同じ内容になっている。 家庭用『RBOF』は『スーパーストリートファイターIIX』(以下『スパIIX』)のシステムをベースとしており、従来の操作形態に近いゲーム性になっているが、一方で本作『ザ・ムービー』は元のゲームである『ストリートファイターII』(以下『ストII』)とはかけ離れたゲーム内容となっている。サガットやバイソン将軍(ベガ)が怪光線を放つなどの新技や、瀕死時に使用できるデンジャー必殺技、体力回復技、連続投げ返しといった独自システム、ボタンを押しっぱなしにして離すなどの複雑なコマンドが多数登場し、『ストII』とはゲーム性が大幅に異なっている。必殺技同士の連携技などの存在により、空中で連続技が多く繋がり、全キャラクターに即死コンボなどが存在するなど、独自色が強い。 なお、本作は映画版のストーリーを基にしているため、キャラクターの名前は映画および欧米のゲーム版に準拠し、一部の名前が日本のゲーム版から入れ替わっている。インストラクションカードでは映画での名前の後ろに日本版ゲームでの名前が括弧書きで併記されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ストリートファイター ザ・ムービー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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